« 美 | トップページ | ちびっこ達の練習 »

2017年8月19日 (土)

映画打ち上げ花火下から見るか?横から見るか?を観てきました。8/19土

2017年8月18日金公開のこの映画、原作は実写の岩井監督作品のアニメ化という、いわゆる逆バージョンな制作なわけですが、アニメ制作がシャフト魔法少女まどかマギカ物語シリーズなどで有名で総監督が新房昭之さんでしたので観る事に急遽決定しました。
画像2017打ち上げ花火下から見るか?横から見るか?制作委員会
ここで動画を観てみましょう。

さて、ここで購入品を披露しましょう。

打ち上げ花火下から見るか?横から見るか?パンフレット

打ち上げ花火下から見るか?横から見るか?チェンジングクリアファイル

打ち上げ花火下から見るか?横から見るか?クリアファイルセット

打ち上げ花火下から見るか?横から見るか?下敷き

さて、この映画の初動のレビューですが、結構辛いんですよね。私は普通に満足したのですが、昨今のアニメファンは一般の役者に厳しいですね。セリフが棒読みやはりプロの声優がやるべき見どころはヒロインだけ等。
まあ、確かに主役の二人に関してはプロの声優を使った方が作品の完成度が高まったと思いますし、でもこの作品は実写版で一度制作されていますので、その点では広瀬すず、菅田将暉といった今を時めく俳優陣を主役にしたのは、まあ仕方がないというか、二人ともそれなりに演じていたと思いますさすがに棒読みは言い過ぎ。

で、私のレビューですが5段階では4つつけていいかなって思います。映像にシャフト感が充分出ていましたし、新房総監督が監修しているのですから、駄作になるわけがない、と思います。ストーリー的には時間が何度もループする、というのはある程度使われる手ですけれど、それが主人公の心情に変化をもたらし、最終的にはいつわりの世界でもいい、という答えに至る。のですが、奇跡も夢もいつかは冷める。終盤のきらめいた幻想的な世界には感慨深いものを感じました。
また元の現実世界に戻り、夏休み後にどうなったかは明らかにはされません。それは、観劇者それぞれが判断する事なのでしょう。
打ち上げ花火、下から見るか横から見るか公式ビジュアルガイド/著者不明

価格不明
Amazoncojp

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(1)(角川コミックスエース)/楓月誠

価格不明
Amazoncojp

打ち上げ花火、下から見るか横から見るか(角川スニーカー文庫)/大根仁

価格不明
Amazoncojp

打ち上げ花火、下から見るか横から見るか(角川つばさ文庫)/大根仁

価格不明
Amazoncojp

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(角川文庫)/大根仁

価格不明
Amazoncojp

画像2017打ち上げ花火下から見るか?横から見るか?制作委員会
島田典道しまだのりみちCV菅田将暉中学1年生。やんちゃでぶっきらぼうながら、純情で生真面目な性格。仲間たちの前では否定しながらも、なずなに惹かれている。

及川なずなおいかわなずなCV広瀬すず中学1年生。危うげな美しさと魅力を持つ少女。母親の再婚で転校する事になるが、その前に家出しようと考え、典道を駆け落ちに誘う。
安雲祐介なぐもゆうすけCV宮野真守典道のクラスメイトで遊び仲間。安雲医院の医者の息子で、どこかクールで現実的な所がある。なずなに想いを寄せているようだが。

« 美 | トップページ | ちびっこ達の練習 »